Windows10対応のDVD再生ソフト

スポンサーリンク

古いバージョンでも再生できる?

Windows10ではDVDの再生機能がありません。Windows7からアップグレードする場合は再生機能が一応提供されるらしいんですが、他社製の再生ソフトは使えないんでしょうか?

最新バージョンは対応している

市販のDVD再生ソフトは最新バージョンであれば対応しているか、後日対応することになっています。では、古いバージョンのソフトは使えないんでしょうか?

現状手元にWindows10がないので試しようがないんです。中古パソコンをアップグレードして使おうとしていますが、なかなかアップグレードが始まらないんですよ。

そこで、心当たりを調べてみました。

古いバージョンは使えるか?

手っ取り早いのは、古いバージョンのソフトが添付されているDVDドライブの対応状況を確認することです。

ためしにバッファローの製品を調べてみると、サイバーリンクのPowerDVDが添付されています。それで、対応状況はというと「PowerDVD10」添付の製品も「PowerDVD12」添付の製品もどちらもWindows10対応になっています。

また、I-O DATAの製品だとWinDVDが添付されていますが、後日アップデートで対応ということになっています。

おそらくですが、サイバーリンクの場合PowerDVD10以降であれば対応できそうですね。

まとめ

ソフトの入手方法ですが、単体で購入が高価な場合はドライブを購入してしまう手があります。ソフト単体よりも添付ソフト目当てにドライブを購入したほうが安い場合があるからです。

その辺よく確認すれば、新規に購入する場合でも5,000円以内で収まりそうです。もちろんもっと安いソフトもありますが、画質にこだわる場合はそれなりのものを使いたいですからね。

以上、Windows10対応のDVD再生ソフトの話でした。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

フォローする