Windows10アップグレード待機中

スポンサーリンク

準備は整いましたが...

Windows10を使うためにHP 2760pの中古を購入しました。そして、淡々と準備を進めてきましたが、まだアップグレードできていないんですよ。

いつアップグレードできるの?

中古パソコンの場合、基本的には工場出荷時状態になっています。ということは、インストールされているWindows7も真っ新になっているので、アップデートの嵐です。

とくに、2760pはSP1もインストールされていないので、相当時間がかかりました。どれだけアップデートしても次から次へと新しいアップデートが見つかるので、だんだんとしんどくなりますよね。

でも何とか気力を振り絞って(ちょっと、大げさか?)アップデートを完了すると、Windows10へ誘う例のアイコンが通知領域に現れました。

早速クリックしてみましたが、ちょっと様子が違うんですよ。

今すぐアップグレードできないの?

Windows10へのアップグレードは、予約できるんですが、PCの状態をチェックしてくれません。「インストールの直前にチェックするから待っててね」みたいなコメントが表示されるばかりです。

2760pよりもっと古いパソコンでも「すぐにアップグレードできますよ」みたいな感じだし、PCの状態をチェックしてくれます(というか勝手にチェックされます)。

どうも、パソコンが新しいか古いかということだけでアップグレードの時期を決めているわけではなさそうです。Windows10のアイコンが表示され始めた時期と何かしら関係がありそうです。

つまり、2760pはごく最近アイコンが表示されたので、パソコン自体がWindows10に対応していても、順番がずっと後回しになってしまったようです。

とりあえず、アップグレードの予約をした後は、起動しっぱなしで様子を見ています。バックグラウンドで必要なデータがダウンロードされて準備が整えば、通知されるはずですからね。

まとめ

パソコン自体は十分対応できるのにもどかしいです。中古パソコンの場合は、すぐにWindows10にできないというところが弱点かもしれないですね。(もちろん、Windows7をリカバリーした場合なども条件は一緒ですが。)

まあ、でも軽快に動くといわれているWindows10なので、わざわざ新品のパソコンを買う必要はないですし、Windows10への理解を深めるためにはちょうど良い勉強になります。これを「おもしろいと思うか、面倒くさいと思うか」ですね(笑)。

以上、Windows10アップグレードが待機中というお話でした。

スポンサーリンク

フォローする