Windows10 提供開始!

スポンサーリンク

いよいよ Windows10 時代の幕開けです。

今日、7月29日は Windows10 の無償提供が開始される日です。今か今かと待ちわびていた人もいれば、私のようにとりあえず様子を見ようという人など様々だと思います。

どんな様子?

実は、Windows10 のアップグレードは全員一斉に提供されるわけではないそうです。もちろんそんなことしたらサーバーがパンクするという理由もあるんでしょうが、別に理由があるそうです。

どうやら、機種や環境によってすぐにアップグレードできる場合と、数週間待たされる場合とがあるようなんです。ようするに環境次第というわけですね。

デバイスドライバが提供されていないマシンについては、対応が完了するまで待たないといけないということです。安全にアップグレードするためには仕方ないでしょうね。(対応できていないマシンの場合は作業が途中で強制的に中止されるみたいです。)

まとめ

インストールディスクを作るツールの提供も開始されたみたいですが、これはどうも一般的なディスクを作るそうで、機種によってはうまくインストールできないかもしれないみたいです。

なので、クリーンインストールできるようにする一番確実な方法は、

  1. いったんWindows 7 または Windows8/8.1 をクリーンインストール
  2. 続いてWindows Update を実行
  3. そしてWindows10 へアップデート
  4. すぐさまイメージバックアップ

こんな感じにするのがよさそうです。

ひょっとすると、今後トラブルの起きにくいインストールメディアを作れるようになるかもしれませんが、いずれにしてもインストール時に「プロダクトキー」が必要になります。

しかし、これが旧Windowsのもので行けるかどうかが分かりませんのでまだまだ分からないことが多いですね。

一番楽なのは、無償の期間にWindows10を入手しておいて、好きな時にアップグレードできれば最高なんですよ。まあ、それをしようとしてみんな策を考えているわけなんですがね。

以上、Windows10の無償提供開始について書きました。

スポンサーリンク

フォローする