タミヤから情報流出

スポンサーリンク

相次ぐネットへの情報流出

またまた情報流出が起きてしまいました。今度はタミヤです。タミヤといえばプラモデルやラジコンがとても有名な会社ですね。私も幼いころにお世話になりました。さて何が起こったんでしょうか?

タミヤのサーバーで起こったこととは?

外部からの不正アクセスでWebサーバーに保存されていた個人情報が流出したそうです。

具体的には、「タミヤショップオンライン」のアカウント102,891件、「見学のご案内」の予約情報3,824件、「TRFプロジェクトサポーター」の会員情報653件が流出の可能性ありです。

なお、クレジットの情報は別業者が持っているので流出はないとのこと。

今のところ、侵入の経緯など原因については公開されていません。

まとめ

できれば何が問題だったのか公開してくれれば、今後の日本中のサーバー管理に役立つんで、ぜひやってほしいですね。

また、このところ日本を狙ったネット上の攻撃がすごく多いようです。どういった理由でそうなっているのかはっきりしないですが、日本のサーバーはセキュリティが甘いという認識なのでしょうか?

これからは、Webサーバーのセキュリティを高めるというのはもちろんなんでしょうが、例えばデータを別の内部サーバーに移動してしまうというような根本的な解決が必要なのかもしれないですね。

以上、タミヤからの情報流出について書きました。

スポンサーリンク

フォローする