ウイルス感染したPCを自動隔離する

スポンサーリンク

ウイルス感染を広げない技術とは?

キヤノンITSからなかなか面白そうな商品が発売されました。それは、ウイルスに感染したPCを自動的にネットワークから切り離してしまうというものです。

どんな製品?

キヤノンITSといえば、『ESET』で有名ですね。私も個人で利用していますが、この製品をもう一つの製品『NetSkateKoban Nano』というものと連携させるのだとか。

このNetSkateKoban Nanoは不正な端末を検知すると遮断するものだそうです。つまり、ESETがウイルスを検知すると、すかさずNetSkateKoban Nanoが連係プレーでその端末を遮断してしまうということです。

これならば、ウイルス感染が発見されても自動でネットワークから切断されるので、ウイルスの拡散防止に役立ちそうです。

まとめ

「なんで今までなかったんだろう?」と思うような製品ですね。ここ最近の公的機関で起こったウイルス問題は、すべて1台のPCの感染が拡散して大問題になっていました。

これまでならウイルス感染を発見次第、管理者が物理的にネットワークから遮断していました。それが自動で行われるということは、単に面倒がないだけでなく非常に早い段階で手を打てるということです。

こういった類の事象は正確で素早い対応が必要です。それがまさにできる製品なので、とても注目に値する製品ですね。

本来ならウイルス対策ソフトが完全に防げばよいんでしょうけれど、完ぺきにすることなど不可能に近いので、感染を防げなかった時の手段は何かしら必要だと思いますね。

以上、ウイルス感染したPCを自動隔離できる製品について書きました。

スポンサーリンク

フォローする