Flash Player 緊急アップデート公開

スポンサーリンク

ゼロデイ脆弱性が発見されたそうです

Adobe Flash Player に危険な脆弱性が見つかったそうです。なんだか回数が多いのであまり驚かなくなってしまいましたね。だからと言ってのんびりしていられませんよ、ゼロデイ攻撃の危険があるわけですから。

見つかった脆弱性とは?

詳しい内容は公開されていないようですが、ゼロデイ攻撃が確認されている深刻な脆弱性で、すでに Windows 7 の IE や Windows XP の Firefox がターゲットにされているそうです。

万が一攻撃に遭遇すると、最悪の場合システムを乗っ取られる可能性があるのだとか。

当然最高ランクの危険度になっています。(4段階で最上級)

対策は?

アップデートプログラムが公開されています。Adobeのサイトからインストールすれば解決です。なお、アップデート後のバージョンは「18.0.0.194」です。

Windows 8以降は Windows Update で提供されていますが、こちらもやがて提供が開始されるらしいです。

まとめ

なんか、こうも続くとFlash Player の存在意義自体が怪しくなってきますね。すでにwebの世界では Flash をなくす方向で動いているので、もはや必須のプラグインではなくなっています。

一時代を作ったツールですが、そろそろ引退していただいた方がいいのかもしれないですね...。

以上、Flash Player 緊急アップデート公開に関して報告でした。

スポンサーリンク

フォローする