Windowsの起動トラブル時に役立つページ

スポンサーリンク

トラブルが発生したときにはとても参考になります

普段特に問題なく使っているWindowsがある日突然起動しなくなったらと思うとゾッとしますよね。実は私は経験があるんですよ。そういう時は結構焦りますね。

でもあきらめてしまう前にやれることがあるんですよ。

どんな対応策があるのか?

Windowsにはいくつかの救済方法がありますが、Windows7や8(8.1)にはかなり簡単でしかも自動的な復旧方法があります。

具体的な方法は『起動不能からの脱出、Windows復旧編 』を見てください。初心者にもわかりやすいようにうまくまとめてありますよ。

チャート式にまとめてあるので、非常に分かりやすいですね。最終的には、Windowsつまりソフトウェアの障害なのか、HDD(SSD)つまりハードウェアの障害なのか、まで診断できます。

まとめ

こういうサイトがあるととても便利ですね。いざというときに本当に役に立つと思います。

ただし、専門用語が並んでいるので、先ほど「初心者にもわかりやすくまとめてある」とは言ったものの、全くの初心者の場合は少々辛いかもしれないです。

用語解説までついていればパーフェクトですが、もともと自作パソコンが起動しない場合の診断なので、しょうがない部分はあるかもですね。

スポンサーリンク

フォローする