バックアップソフトが半額に

スポンサーリンク

NovaBACKUPが期間限定で半額だそうです。

Windows10の公開が近づいています。無償アップグレードが7月下旬に始まりますが、やはりいきなりアップグレードは怖いものです。そこでバックアップを準備するわけなんですが、どんなソフトを使ったらいいんでしょうか?

NovaBACKUPが半額

ソースネクストのバックアップソフトNovaBACKUPが半額で提供されています。期間限定で8月31日までだそうです。

Windows10のアップグレード前にバックアップを作成して、万一の際に復元するために使ってほしいということのようですね。

たしか、Windows7か8のDSP版にも期間限定でバックアップソフトが付いていましたよね。あの時はWindowsXPからの乗り換えを促すものでした。

無料で何とかならない?

バックアップを作成するということで考えると、実はWindows標準機能がかなり強力で、Windows7なら「バックアップと復元」という機能を使ってディスク全体をバックアップできます。(もちろん8/8.1にも同じ機能がありますよ。)

詳しい使い方は、結構ネットで見つけられるので省略しますね。

まとめ

とにかく簡単にバックアップを取りたいならNovaBACKUPのようなソフトウェアの購入が良いでしょうし、若干手間がかかってもよいならWindows標準機能で遜色ありません。

いずれにしても、Windowsのアップグレード作業はシステムがおかしくなってしまう可能性が多少あって、危険が伴うので、必ずバックアップをしてください。

おそらくですけど、公開日までにバックアップに関していろいろな記事が掲載されるんじゃないでしょうかね。入念に調べて、自分に最適な方法を見つけてほしいと思います。

重要!
もし、NovaBACKUPを使うなら、必ず「I-O DATA製マッハドライブ」はアンインストールしてください。そうしないとシステムが壊れて起動不能になります。NovaBACKUPに使われている仮想ドライバがマッハドライブと競合してしまいます。(同種の仮想ドライバを使っている製品も一緒です。)

I-O DATAへの問い合せでは「相性問題ということでどちらかの使用を中止するしかない」という回答をもらっています。(私は一度やってしまっているので、同じ悲劇を繰り返さないために警告させてもらいました。)

スポンサーリンク

フォローする