BMWは今後FF化が進むのか?

スポンサーリンク

BMW X1 が FFになるそうです。

世の中の車は大部分が前輪駆動になっていますが、かたくなに後輪駆動を守り続けてきたのがBMWですね。でも、ファミリー向けのFF車を登場させてから、その方向性は変わるみたいですよ。

BMW X1 がFFになる?

どうやら次期 X1 はFFになるそうです。もちろん4WDもラインナップされると思うんですが、ごく一般的なFFベースの4WDということになるんでしょう。

たぶん2シリーズのシャシーやノウハウをベースとして作るんだと思うんですが、どんな感じに仕上がるんでしょうかね。

FF化の意味とは?

世の中の大半の車がFFになったのは、「コスト」と「スペース効率」だと思います。FFなら部品の点数が少なくなるので、当然費用は安くなりますね。また、室内のスペースはエンジンが横置きになっている分、広くできます。

コンパクトな車の場合、どうしてもコストを含めた効率を優先せざるを得ないので、エンジンが横置きの前輪駆動になるのは当然だと思います。

なので、BMWでも X1 はコンパクトな車ですから、FF化するというのはある意味で自然の成り行きなんじゃないでしょうか?

まとめ

この調子でFF車のラインナップを増やしていくと、一般的なハッチバック車も登場するかもしれないですね。今のところ1シリーズがFRでがんばっていますが、室内空間がとても狭いですから。

相変わらず前輪駆動を嫌う人もいますが、これはどれだけ真剣に作ったかで走りが変わるので、気合の入ったFF車は本当にいいものに仕上がっていますよ。

ポイントはフロントサスペンションの構造ですね。

BMWは、いままで後輪駆動にこだわり続けたメーカーだけに、前輪駆動でどのように攻めるのか、むしろ今後が楽しみなんじゃないでしょうかね。

スポンサーリンク

フォローする