Windows10 無償アップグレードがちょっとだけ分かった

スポンサーリンク

Windows10 無償アップグレードの話題です。

Windows10 への無償アップグレードが提供されるというのは以前から知られていました。今回はどうやって行うのかが少し分かったので、紹介します。

どうやってアップグレードする?

Windows10へのアップグレードは予約制になっているようです。予約しておくと、指定日にダウンロードが開始されるそうです。

具体的には、通知領域にアイコンが表示されて、それをクリックすることで設定できるようになっています。

これは、『KB3035583』というアップデートプログラムによって実行されるものらしいんですが、以前のアップデートでインストールされていると思います。(私のPCにはありました。 「プログラムのアンインストール」→「インストールされた更新プログラムを表示」で確認できます。)

ただし、アップデートが入っていてもアイコンが表示されるとは限らないらしく、私のPCは表示されていないので、何かしらの基準があるのかもしれないですね。

なお、ダウンロードしたWindows10は、すぐインストールすることもできるし、あとから折を見てインストールすることもできるそうです。

まとめ

とりあえず少しだけですが、Widnows10の無償アップグレードについて分かりました。

ただし、相変わらずインストールメディアが作れるのかどうかは分からないですね。インストールメディアがないと、クリーンインストールできないですから。

また、インストールキーが新たに発行されるのかどうかもよく分かりませんし、エディションの違いがWindows10にどう反映されるのかなど、細かいことも知りたいです。

これからどんどんと情報を開示してほしいところですね。

スポンサーリンク

フォローする