ASUSのポータブルDVDドライブとは?

スポンサーリンク

省電力性の高いDVDドライブを紹介します。

ASUSといえば、今やパソコンメーカーのようなイメージですね。しかし、本来的にはマザーボードやビデオカード、光学ドライブなどのメーカーです。

そのASUSが新しいDVDドライブを発売します。

どんなドライブなのか?

ポータブルタイプのドライブです。つまり、薄型で、USB接続すると別途電源の必要がないモデルです。しかも、特徴的なのは省電力であるということです。

消費電力は6Wだそうです。

ただ、この6Wは多いのか少ないのか分かりにくいですね。ちょっと調べてみましたが、バッファローの製品だと7.5Wでした。残念ながら他社は公表していないようです。

この1.5Wの差が大きいのか小さいのかこれまた分かりにくいですが、本来USB2.0では供給できる電力が2.5Wなので、少しでも電力が小さいほうが良いのは間違いなさそうです。

ASUSのドライブってどうなの?

その昔CDドライブが主流だった時代はかなり性能の高いドライブとして有名でした。なので、昔取った杵柄が生きていれば期待できると思います。(ドライブ自体は他社のOEMという可能性もありますが)

まとめ

ドライブの省電力性というのはなかなか分かりにくい部分ではありますが、ドライブ自体の安定動作や、ノートパソコンのバッテリー駆動時にかなり役に立つと思われます。

USBの本体が電力を大きく供給するというのも大事ですが、周辺機器側の省電力化もとても大事なんだろうなあと思わされますね。

スポンサーリンク

フォローする