ちょっと冒険してワイパーを買ってみた

スポンサーリンク

取り付け実績のないワイパーについて書きます

いや~、久々にちょっと冒険してみました。

といっても、どこぞのジャングルに分け入って大変な思いをしたとかそういうわけではありませんけどね。

実は、まったく取り付け実績のないワイパーを購入してみたんです。対応車種の中にメガーヌの文字がないし、誰かが実験的にやってみたという情報もないんです。

glaco1 glaco2「ガラコワイパーパワー撥水輸入車用」

こういうのを買ってみました。

取り付けはどうなったか?

メガーヌ2RS前期型はU字フックタイプなので、多分取り付けられるだろうということで思い切って購入してみました。

早速U字フック用の「アダプターB1」を取り付けて車のワイパーアームへいざ!

すると見事に取り付けができました!
アダプターがぴったりのサイズなので、ちょっと硬いですが問題ありません。

ただし、まだ実際に動かしてはいません。というのも、今付けているボッシュのエアロツインマルチの替えゴムがあるので、それを使いきってからにする予定です。

注意点は?

取り付けができることが分かりましたので、おそらく問題なく動かせるはずですが、挑戦する場合は、自己責任でお願いしますね。(壊れたとかいう文句はなしですよ)

また、取り付けた感じでは左ワイパーの左先端がやや浮いているようです。ひょっとすると拭ききれないかもしれないですね。

また、ガラコなので、ゴムに薬剤が塗ってありますから扱いには注意してください。下手に触ると手が真っ黒になります。私は実際そうなってしまったので、石鹸でよく洗いました。

ところで、なぜ冒険してまで購入したのか?

今回「ガラコワイパーパワー撥水輸入車用」を購入したのは、いくつかの理由があるからです。

  • ボッシュのエアロツインマルチは経年変化が結構ある
    ヨーロッパ製の部品特有のゴムやプラスチックの弱さが見られます。紫外線の影響だと思いますが、結構変色してきています。
  • 替えゴムが専用品のみ
    入手性はいいんですが、他のゴムを試すことができません。フラットワイパー特有の形なので、しょうがないんですけれどね。
  • ごついデザインを変えたかった
    フラットワイパーはどうしても先端部分に大きなプラスチック部品が付いているので、ガラス下部に収納されている時に視界に入って邪魔になることがあるんですよ。

それで、どうせならちょっと変わったことをしたかったので、思い切ってガラコにしてみました。これならエアロタイプのワイパーでトーナメントワイパー用の替えゴムが使えます。

まとめ

「ガラコワイパーパワー撥水輸入車用」はとりあえずメガーヌ2RS前期型に取り付けができることが分かりました。

ただし、動作確認はできていません。また、左ワイパーに拭き残しが出る可能性があります。

ちなみにワイパーのサイズは

  • 左450mm(ゴムの幅は6mm)
  • 右600mm(ゴムの幅は8mm)

一般的なトーナメントワイパー用の替えゴムが使えます。

繰り返しですが、試すときは自己責任でお願いしますね。(ちょっと無責任な感じもしますが、ご勘弁ください。)

スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. より:

    こんばんわ。自分のph2はアームがUフックじゃないので選択肢はかなり限られちゃいますね。BOSCH、ACDelco、CHAMPION と 純正(Valeo製?) くらいですかね? こないだふとした思い付きで「ルーテシア4のリアワイパーアーム、メガーヌに付かないかな?」と思ってディーラーでサイズ測らせてもらったら軸からブレードの近端までの距離が近すぎてメガーヌのリヤワイパー周辺のカバーに干渉する感じで企画倒れに終わりました(笑)ルーテシア4のリヤワイパーはフラットブレードなので拭き取りが良さそうなんだけどなぁ・・・

    • tatsuya より:

      ま さん こんにちは
      確かにメガーヌ2の後期型以降はルノー独自の規格(独特なバヨネット形状)になっていますよね。
      ヨーロッパだと多数派のルノーだから独自規格でも何の問題もないんでしょうけど。
      ワイパーは何が困るってゴムの交換ができないとブレードそのものを交換しなくてはいけないところですね。そうなると純正品はびっくりするくらい高い。
      でも、社外品だと合うものがない...。なんか妙なところでルノーは損している気がします。
      まあ、だからこそいろいろ試してみる楽しみ(!?)があるんですがね(笑)。