NISSEN自動車?

昨日はエイプリルフールでした。皆さんはウソをつきましたか?それともつかれましたか?

日本のメーカーはあまりこういうのに乗り気ではないのかなあと思っていましたが、日産自動車は社名をNISSEN自動車に変更したと発表していたようです。(ツイッターだけだったようなので知りませんでした 汗)

なんでも、NISSANとNISSENを間違える人が多いので、NISSENにしてしまうという理由でした。

ただまあ、ボルボのエアバッグやアウディの炊飯器と比べるとインパクトが薄かったと思います。それでもメディアに取り上げられるような日産のウソだったわけですが、そこまで話題になったのは日産ぐらいしかなかったようなので、ちょっとさみしい気がしますね。

元々日産は経営の調子がいいと、結構いろいろと遊びます。とくにスポーツモデルを拡充したり、レースへ積極的に参戦したりますね。

車はもともと金持ちの道楽なので、趣味性が高いものがラインナップされていないと、面白みに欠けてしまいます。自動車会社としてつまらない会社になってしまうんです。

日本のメーカーには遊べとは言いませんが、夢を追い続けるようなことをやってほしいと思います。

私がルノーにはまったのは、実用車の会社でありながらスポールモデルをガンガン出して、ルーテシアV6のような「それマンガやん」と言いたくなる車を出しているからなんです。

まじめな日本メーカーには難しい注文かもしれないですが、少なくとも決定的に違う『個性』は出してほしいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク