ボディの補修をうまくするには?

気が付くとボディに傷が付いていることってありませんか?

「きっと駐車場で誰かが付けた傷だろうなあ」なんてことがあるでしょうし、高速道路を走行した後にボディに傷を見つけて「石でも飛んだかなあ」なんてことがありますよね。

そんな時はためしに傷ついた部分に水をかけてみてください。

もしそれで傷が見えにくくなるようなら、それはコンパウンドで簡単に消せる傷ですよ!

チューブタイプのコンパウンドとスポンジのセットが売っているので、そういったもので試しに磨いてみてください。結構簡単に消せますよ。

私も、傷ついた部分を磨いて簡単に元通りになりました。ただし、少しえぐれていたりすると、どうやってもきれいにはならないので、そこはタッチアップペイントなどで色を塗ったり埋めるしかありません。

塗るときのコツとしては、少し盛り上がるぐらいに厚く塗って、一晩くらい置きます。そうすると溶剤が抜けて痩せてくるので、状態を確認してまだえぐれているようならさらに塗って一晩置きます。ある程度の厚みが出ていれば、コンパウンドで磨いて平らに仕上げます。

素人がやることなので、プロ並みの仕上がりまでは期待せずに、どこかに妥協点を見出すほうがよいと思います。

それでも、何もしないよりは明らかにきれいになるので、一度試してみるといいですよ。

こんなことを書いたのは、今まさにその作業中だからです。同僚の○○さんにつけられた傷はあとかたもなく消えたんですが(○○さん、大丈夫でしたよ~ 笑)、前にいつの間にか付いていた傷が結構深くて、先に書いた手法で直しているんです。

コンパウンドで消えない傷は、とたんに難しくなるんで厄介なんですよねぇ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク