マツダのAWDのすごさに驚く

4輪駆動ってどんなイメージですか?

車のことをよく知らない人はSUVのようなものを想像するようですが、よく知っている人は、悪路の走破以外に安定走行に役立つことを想像しますね。

安定走行と言うと、フルタイム4WD(AWD)が真っ先に思い浮かびます。現代のスポーツカーのほとんどが4輪を駆動していますから。

ですが、フルタイムにすると燃費の問題や前後輪の回転差など、細かい制御が必要です。ここぞというときに役立っても、日常では快適な走りに邪魔だったりしますから。

ところが、マツダのAWDシステムは相当なものらしいんです。

基本的にはFFで、ほしい時にだけAWDになるシステムですが、本当にほしい時だけ働くんです。いろんなセンサーを使って常に先回りしてベストタイミングでAWDになるんですよ。

どんなセンサーがあるかと言えば、たとえば坂道を検出したり、ワイパーの動きを検出したり、外気温を検出したりと、路面状況と関係があることはすべてチェックするんだとか。

まるで、運転助手がいまだというときにスイッチをオンにするような雰囲気ですね。

これこそが本当に必要なAWDではないでしょうか?

正直ここまですごいものとは思いませんでした。今後「AWDと言えばマツダ」となっていきそうですね。

こうなると、気になるのがAWD技術に自信のある日産やスバルです。対向してすごいものが登場してくれると面白いことになりそうですから。

特に日産がすごいものを作れば、それをルノーが採用するという図式も十分考えられます。そうすれば、メガーヌAWDなんてのも登場するかもしれないですね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク