カーオーディオはスピーカーで変わる!

車は運転以外に楽しみがありますね。

それは、車内で聞く音楽です。

いい音楽を聴きながら運転すると、とても気分がいいもんです。

ですが、皆さんは標準装備のスピーカーに満足していますか?

私は満足できずに、必ず社外品に交換してしまいます。新車で購入した車は、例外なく交換しました。

それで、メガーヌ2RSを購入した際も交換したんですが、その時からずっと思っていることがあるんです。それは、ルノー車の「スピーカーサイズ」です。

なんでなのか知らないですが、スピーカーの直径が「13cm」なんですよ。このサイズはそんなに選択肢がないんです。

当時はそこそこ選べたんですが、現在は日本製だとパイオニアしか選べません。

輸入品だと多少選べるんですが、サイズが小さいので、どうしても低音が弱いようです。その点パイオニアだと低音も結構出るようになっています。

ちなみにそれを見越してのことなのか、ルノー純正オプションで「ソニー製のスピーカー」が装着できるようになっています。(市場価格より若干高いようですが、確実に手に入れられるみたいですよ。)

でも、そもそも13cmというサイズをやめて16cmか17cmにしてくれればいいだけなんですよ。日本車はどちらかですからね。そしてそれだけ大きいと低音もしっかり出るし。

例えば、ルノーと日産でホイールのサイズを統一したんだから、スピーカーのサイズの統一したらいいのにと思いますね。

「走りはルノー、電装品は日産」みたいにしてうまい具合にいいとこどりをしてくれれば、かなりいいものになっていくと思うんだけどなあ。

まあ、スピーカーに興味のない人にはあんまり関係ないかもしれないんですけどね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク