いよいよメガーヌ2RSの車検が近づく

車を持っていると避けて通ることが出ないものがあります。それは車検です。

新車はナンバーを取ってから3年後に車検で、以後2年ごとにやってきます。つまり、ある程度長く乗るときには仕方ないわけですね。

こう書くと、何だか嫌そうに聞こえるかもしれませんが、「やっぱり嫌です」(笑)。

別に点検自体は嫌じゃないし、車に税金や保険がかかるのは当然です。ただ、どうしても古い車は高額になりやすい。

今回の車検はどうやら過去最高額になりそう...。

ルノーの場合は、4年に一度か6万キロごとにタイミングベルトとウォーターポンプの交換が推奨されています。これを交換しないと故障の憂き目にあうわけですが、その際のダメージが大きすぎるんです。

簡単にいえばエンジンが壊れるので、数十万円では治らないかもしれないんですよ。だから、予防策として交換しておくのが得策です。実際にケチってエンジンをダメにする方は多いらしいですよ。

結局今回はハイスペックなパソコンが2台買えそうな金額です。(高いんでご想像におか任せします...。)

とりあえず今回は確実に車検を受けますが、車の状態も考えつつ買い替えることも視野に入れておかないといけないのかもしれないですね。(新車購入から、かれこれ9年ですからね)

でも替えたくないんですよ。本当にいい車なんでね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク