やっと活躍したスタッドレスタイヤ

今の季節はスタッドレスタイヤがないと走れません。というかサマータイヤで走るのは、違法行為と同等ですよ(取り締まりの対象なんでしょうか?)。

本当は活躍しない方が良いスタッドレスタイヤですが、今日はさすがにお世話になりました。

久しぶりに雪が積もって、路面が部分的に凍結しました。そのため、スタッドレスタイヤによって安定した走行が可能でした。

ただし、これまで履いていたブリヂストンからヨコハマに換えたので、反応が全く違いましたね。

ブリジストンは全く滑らなくて、限界で破たんする感じなんですが、ヨコハマは最初から滑ることを知らせてきます。つまり少し滑る感覚があります。

でも、そこからスピンするわけでもなくちゃんとグリップをし続けます。なので、この道は凍っていてヤバいということがよく分かるんです。

どちらが良いかは完全に好みの問題だと思います。

少なくとも確実にいえるのは、スタッドレスタイヤはブリヂストンかヨコハマを選んでおけばまず間違いないということですね。

他のメーカーから比べれば割高ですが、命がかかっていると思えば決して高くないし、他と比べて長持ちしますよ。

日本の過酷な雪道環境を考えたら、少なくとも日本製のスタッドレスタイヤを履いてほしいと思いますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク