高耐久性のSSD

最近はもうSSDが搭載されていることが当たり前になってきましたよね。

SSDが出始めたころは、こんな高いものが標準搭載されるんだろうか?と疑問に思いましたが、普通のノートパソコンでもオプションで選択可能だったりします。

さて、相変わらずSSDで気になるのは寿命だと思います。

その不安要素に答えたのか、かなり高耐久のSSDが登場したようです。Crucialの新製品で「MX200」というシリーズが発売されました。

詳しい数値は分からないんですが、メーカー公称5倍の寿命があるそうです。例えば、250GBの2.5インチモデルが18,000円程度だそうです。

価格は極端に高くはないですが、直近の相場からすると5,000円ほど高いかもしれませんね。

でも、実際問題として寿命はそんなに神経質に考えるほどのもではありませんよ。なぜなら、かなりハードな使い方をしても十分耐えるだけの耐久性を持っているからです。

個人で使用する場合は、結構酷使しても最低5年間はもつと思われます。メーカー発表の数値を見ると、計算上十分な寿命なんです。多分パソコンのほうが先に壊れるだろうという数値です。

だからサーバー用途でもない限りは、寿命を気にするよりも信頼性や性能など評判がいいものを選ぶほうが賢い気がしますね。

MX200は、寿命についてとても気にしている人には、良い製品なんじゃないかと思いますよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク