ルーテシア5MTに試乗!

前回のいいことの続きを書きますね。

どんないいことがあったかと言うと、ルノー金沢中央で、なんとルーテシア5MTが試乗車として準備してあったんです。まるで私が訪問することが分かっていたかのようでした(笑)。

さて、試乗させてもらったところ、まずクラッチの操作がとても簡単なことが印象的でした。ペダルはとても柔らかく、力の弱い人でも問題なさそうでした。つながりがちょっと曖昧なんですが、半クラッチをあまり意識せずに、「ドン」とつないだほうがスムーズでした。

クラッチがつながる位置がかなり手前のほうだったので、もう少し奥のほうが扱いやすい気がしました。でも、一般的な運転の仕方ならこのほうがテクニックもいらず楽なんだろうなあと思います。

そして、0.9Lターボのエンジンですが、日常使う分には全然問題なくて、それどころか力強さも感じました。ちょっと油断すると結構簡単に回転が上がりますよ。

足回りは、とても乗り心地が良くてルノーらしい走りです。でも、ちゃんとスタビリティが確保されていましたよ。

ところで、この試乗車は準備した翌日だったので、全然距離を走っていなくて、250kmも走っていませんでした。なので、絶対にエンジン回転を3,000rpm未満で走りました。けっこうスムーズに回ってしまうので、注意しながら運転しましたよ。

なお、回転を抑えて運転することを約束できる人だけが運転を許されると思うので、そこは節度を持って試乗に臨んでほしいですね。

コンパクトなマニュアル車を探している方は、ぜひ試乗してみてください。きっと気に入りますよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク