ルーテシアに5MT車が追加!

ようやくというのか、ついにというのか、当然というのか、5MT車が追加されました(1月8日発売)。

エンジンは0.9Lの3気筒ターボで、90psと13.8kgmを発揮します。

これまでは、1.2Lのターボに6段デュアルクラッチミッションを搭載したモデルのみでしたので、全く新しい車種が追加されたことになります。

実は前から噂には聞いていましたが、実際に5MTが追加されるととてもうれしいですね(←買う気もないのにね 笑)。

やはり、ルノー車はMTで乗りたいですよね。

とりあえず、「MTバンザイ!」ということで(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    はじめまして。北国でメガーヌ2RS(フェイズ2)に乗ってるモノです。
    0.9LのMTルーテシア、気になりますね。ルノー札幌に試乗車用意されるのだろうか・・・
    話は変わりますが、自分のメガーヌはこないだ「バッテリーが寿命ですよ」と言われて、ディーラーで購入するのはちょっと高価すぎるのでネットでいろいろ調べているとACDelcoなども安くていいのですが、純正採用されているEXIDEの製品もそこそこ安く入手できるのがわかりました。適合表を見るとEA640-L2がメガーヌ2RS用として載っているのですが、高さが190mmなのです。(純正のは175mm前後)
    以前のブログ記事でバッテリーに古川EU62(高さ190mm)を使用しているのを拝見いたしましたが、
    バッテリーケースの「フタ」のはまり具合はどうでした?よろしければお聞かせ願えますか?

  2. tatsuya より:

    > ま さん
    コメントありがとうございます。
     さっそくバッテリーの件ですが、特に問題ないです。おそらく後期型でも同じだと思います。現在私のメガーヌはボッシュのSLX-6Hを搭載していますが、これは高さが175mmです。このバッテリーは「ゲタ」のようなものが付属していて、190mm程度に高さが調整できるようになっています。
     おそらくEXIDEもそのような仕様だと思いますので、どのようなサイズでも対応できるはずですよ。なので、高さはあまり心配しなくてもいいです。
     ちなみに私もバッテリーは通販で購入することにしています。やっぱりディーラーではやたらと高い価格で購入させられてしまいますからね(ちょっと失礼な言い方かもしれませんが 笑)。

    • より:

      返信ありがとうございます。
      >高さはあまり心配しなくてもいい
      間抜けな話ですが、最初のコメントでフタについて質問しているのに
      よくよく見てみると自分のメガーヌにはバッテリーのカバーがありません(笑)
      中古でしたが購入時から付いていないし、今までのメンテ時にも指摘されたことはありませんでした。
      フェイズ2から廃止になったのかな?
      ともあれ、高さの違いでボンネットに干渉するような心配は無さそうですね。
      現在使用しているのはBOSCHのPSI-7Hですがきっちり3年で電圧低下となりました。
      週末しかも短距離しか乗らないから仕方ないんですかねぇ。