コンパクトカー、がんばってるなあ

車を運転していると、すれ違う車についつい目がいきます。信号待ちしていると、隣の車のタイヤの銘柄が気になったりと、ほかの車をじろじろ見てしまうんです。

まあ、車にあまり興味がない人にはまったく理解できないかもしれませんが(笑)。

そうやって、見ているとマツダの新型デミオをよく見かけるようになりました。

最近のマツダは本当に勢いがあって、特にデミオはあのコンパクトなサイズで、「よくうまいことデザインをまとめたなあ」と感心してしまいます。

また、ホンダから新型セダンのグレイスが発売されました。アリアを見たときには「ありゃあ(シャレですよ)」という感じでしたが、今回はかなりカッコいいと思いますね。

いまだに5ナンバーサイズの車には需要があるようで、結構しっかりと作ったみたいです。この手の車は途上国向けのを日本仕様にするだけのパターンが多いんで、ちょっと気合が見えます。

最近の車はモデルチェンジするたびにどんどん大きくなるので、コンパクトな車はとても重要だと思うんです。

できる限りサイズ大きくしないで、良い車を作り続けてほしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク