DVDドライブでもブルーレイ再生ソフト

かなり前からパソコンでDVDを見るというのは当たり前に出来ました。
DVDドライブが付いていて、再生ソフトがあれば簡単に再生ができますね。

パソコンでハードとソフトがそろっていれば、DVDプレーヤーは必要ないですが、ブルーレイに関してもそのような感じになっています。

ところで、ブルーレイレコーダーを持っている場合で、パソコンがDVDドライブの場合は、実はソフトウェアをブルーレイ対応製品にするとちょっとお得な場合があるんです。

ブルーレイには AVCREC という規格があります。これは、DVDにハイビジョンのブルーレイ相当の映像を記録する方式です。

この方式ならDVDに記録するのでパソコン側はDVDドライブがあれば再生できます。しかし、記録方式がDVDビデオではないので、AVCRECに対応したソフトウェアが必要になるんです。

たいていの場合、AVCRECに対応したソフトウェアはブルーレイの再生に対応したソフトウェアなので、DVDドライブ搭載のパソコンでもブルーレイの再生ソフトを持っているほうが良いということになるわけです。

なので、ブルーレイレコーダーを持っている方はパソコンの再生ソフトだけでもブルーレイに対応させておくとけっこう便利ですよ。

ちなみに私が使っているのは、「サイバーリンク」の製品ですが、ソースネクストが扱う製品ならば型落ちしている分お得です。ブルーレイレコーダーの映像を書きこむ際に、高いブルーレイディスクを準備しなくて済むので、お得になると思いますよ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク