メガーヌ2RS + KONI SPORT 現在の様子

メガーヌ2RSの足回りを KONI SPORT に交換して数か月たちました。

結果どうなったでしょうか?

交換直後はかなり固い印象でしたが、その後300kmぐらい走ったあたりで少し動きがよくなりました。

しかし、その後慣れると固い印象が復活して乗り心地に不満がありました。真剣に他のショックアブソーバーに交換しようかと思うこともありました。

そして、それからだましだまし乗りつづけて3,000kmを超えたところで印象がまた変わりました。

いつの間にか乗り心地が改善されていて、満足のいくレベルになりました。

KONI SPORT はある程度の慣らしが必要だとは聞いていましたが、これほど時間がかかるものとは思いませんでした。

ちなみにセッティングは一番柔らかい状態で、すべてノーマルの足です。寿命が長いショックアブソーバーらしいので、慣らしもかなりの時間が必要なようです。

なお、乗り心地が良いといってもそこはルノースポールですからそれなりの硬さは残っています。(さすがにクラウンみたいな柔らかさになることはありませんよ 笑)

今後これ以上は変化がなさそうですので、また何か気づいたことがあったらレポートしようと思います。

KONI SPORT のセッティングは車にもよるかもしれませんが、最も柔らかい状態がノーマルスプリングと一番良いマッチングになっているそうです。したがって乗り心地を優先するなら工場出荷状態でしばらく辛抱して慣らすというのが良さそうです。

以上、メガーヌ2RS + KONI SPORT のレポートでした。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク