手乗りPC?

『サバ太郎 Type-P』というパソコンが登場したようです。

これは、サーバー用途のファンレスPCで、Atom を搭載しているそうです。

これは大きさに特徴があり、とても小さく手のひらサイズで、本当に「手乗りPC」なのです。

ただし、サーバー用途といってもメモリが大量に積めるわけではないようですし、記憶装置も2.5インチか mSATA の SSD のみのようですので、RAID を組むわけにもいきません。

したがって、サーバーといってもファイルサーバーとかプリントサーバー(Windowsがインストールできれば)ぐらいではないかと想像します。

でもパワーが必要ない環境で使用するなら、かなりおもしろい存在であると思いますよ。

じゃあ試してみる?と聞かれたら踏みとどまります。価格が6~7万円もするようですから、さすがに手を出しにくいですからね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク