不揮発性の DIMM が登場?

SK Hynix が DDR4 の不揮発性 DIMM を開発したそうです。

これはすごいと思ってよく確認してみると、普通の DRAM 製品に NAND メモリを組み合わせたものでした。

このメモリは、16GB の DRAM に 32GB の NAND をさらに搭載して、突然の停電などの際に瞬時に NAND にデータを待避させるそうで、サーバーでの使用を想定しているそうです。

なかなか面白いアイディアだと思いますね。これでバッテリーバックアップが働かなかった場合に保険ができます。

本当は、メインメモリそのものが不揮発性になってくれればよいのですが、まだ開発途中です。今のところスピン注入メモリと呼ばれるものが有力らしいですね。

いや~、ついに不揮発性のメインメモリができたかと思って驚いてしまいましたよ(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク