アライメントの確認&調整

メガーヌ2RSのホイールアライメント調整とオイル交換をしました。

オイル交換は定期的にしているのですが、アライメント調整は今回初めてしました。

長い間走っていれば、多少のゆがみも出てくるので、人間でいえば骨盤矯正のようなことをたまにはしないといけません。

ただし、今回はそのような趣旨ではなく、フロント左タイヤの減りが早いために、アライメントの狂いがあるのではないかと思い確認したのでした。

結果、減りが早くなるような問題はなく、何事もありませんでした。ただし、右側がトーイン方向に少しずれていたので、その1点だけ調整です。

おかげでどっしりとしたハンドリングが戻り、わずかに左に流れるような癖が消えました。まあ、いずれにしても調整をしたので、高価なアライメント調整も無駄ではありませんでした。

ところで、ルノー金沢中央のアライメント調整は、すごく高級なシステムらしいです。なんでもGT-Rの調整ができるシステムなのだそうです。GT-Rは、普通のものではダメらしく(多分社内規定)、特別に機能が高いらしいですよ(ほんとかなあ 笑)。

日産併設店ならではです。ちょっとだけ得したんでしょうかね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク