増え始めた SSD NAS

ネットワーク上で共有できるディスクを NAS といいます。

今までは HDD を使っており、万が一の故障のことを考えて RAID 1 のミラーリングで運用するのが普通です。

HDD ならば容量当たりのコストが低いので、複数台でもさほどコストアップにはなりません。

ところで、最近増え始めているのが SSD を採用した NAS です。

SSD ならば高速である上に故障の確率がきわめて低いので、HDD ほど神経質になる必要がないのが特徴です。

さらに、この SSD を RAID 0 のストライピングで動かせば、倍のスピードで使えます。おそらくネットワークの速度の方が追い付けないと思われます。

ただし、NAS ということはデータの書き込み回数が多いと思われるので、それなりの SSD でないとすぐに寿命が来てしまいます。

そのため実際の製品は普通のタイプではなくデータセンター用のかなり高耐久のものを採用しています。

一般の安い SSD はデータ保存よりもアプリケーションのインストール先として起動ドライブなどに使うものと考えたほうが良いです。

当然 SSD 搭載型の NAS は高いですが、仕事でどうしても高速・高信頼の NAS が必要なら選択肢の一つになり得るでしょう。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク