Windows 8.1のログイン方法は楽なようで面倒?

Widnows 8.1 を使うときに今更ながら思うことがあります。

それはログイン方法が使い方によってはとても面倒であるということです。

通常はマイクロソフトアカウントを取得してあればそのまま Windows のアカウントとして使えます。

ところが、ちょっと凝った使い方をして、2つのアカウントを使い分けたい場合に困ります。Windowsはマイクロソフトアカウントを使うように誘導しますが、それでは同じアカウントを2つ作ることになりますので、ややこしいです。

また、マイクロソフトアカウントでログイン(サインイン)するということはそのままでは Windows ネットワークへ入れません。ちょっと技を使ってローカルアカウントに Windows サーバーに登録したアカウントをくっつけてやらないといけません。

初心者にとってはとっても簡単なのかもしれませんが、従来から Windows を使いこなしているユーザーにとっては結構面倒な部分があります。

メインがマイクロソフトアカウントというやり方はどうなのかな?と私の頭の中では疑問符が付いています。

メインは通常のローカルアカウントにして、そこへマイクロソフトアカウントをくっつけるという方式なら良いのですが、こういった部分を変える予定はどうやらなさそうです。

やはり、Windows は家庭向けと法人向けは全く別物としてすみ分けてほしいと思いますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク