MINIはミニなのか?

ミニ・クーパーが日本では有名な自動車会社MINIですが、最近思うことがあります。

MINIという割にはでかくないですか?(笑)

昔は軽自動車ぐらいの大きさしかなかったのに、最近では横幅が1700mm以上ですからボディーサイズだけで3ナンバーです。

名前が『MINI』だからしょうがないでしょうが、違和感がどうしてもあるんですよ。

ところで、ヨーロッパの会社はどんどん車のサイズを大きくしています。そのために、サイズの小さい車を新たに登場させるようなことまでしています。

おそらく唯一その流れに逆らったのがプジョー208ではないでしょうか。

206 が小さくまとまった素晴らしい車だったのに 207 で全体的に拡大し、売り上げが不振に陥ってしまったので小さく戻したわけですが、それでも意義は大きいです。

日本では日産のシルビアがそうでした。S14で3ナンバーに拡大したボディーをS15で5ナンバーサイズに戻しました。

車によっては小さいから支持されているというものは実際にあるわけですから、ぜひその部分をメーカーは理解してほしいと思います。

特に個人的にはCセグメントの横幅の拡大を何とか食い止めたいですね。

と、個人が吠えていてもメーカーになかなか届くものではないのが悲しいところです(泣)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク