Seagateから5TBのHDD発売

Seagate から ST5000NM0024 というモデルが登場しました。

容量は5TBで東芝に続く2番目の製品だそうです。

さすがに 5TB もの容量を個人で使用して使い切れるのか?と思いましたが、よく確認するとエンタープライズ向けの製品でした。

MTBFが140万時間、保証期間が5年間ということで、かなり信頼性が高いようです。

サーバー用途であれば 5TB というのも納得できますね。

ちなみに、今のところは通常のつくり方では 5TB が限界のようです。ヘリウムガスを充てんしたモデルなら 6TB のものがあります。

そろそろHDDは、大容量化だけでなく別の方向性も考えないと新しい製品を売り出そうとするときには、厳しくなってきているように思います。

さて、次の一手はどのようなものになるのでしょうか?(やっぱり画期的な技術で大容量化ですかね。)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク