自分で行うガラス系コーティング

私のメガーヌ2RSは購入時に日産の「5イヤーズコート」というものを施しました。

これは、ガラス系のボディーコートで、5年間表面を保護してくれるというものです。

しかし、これは価格が結構高くて、車種によって違いますがおおざっぱに言って5年で5万円です。

ただし、新車の場合の価格で、数年間経過した車の場合はボディーの表面処理に時間がかかるのでさらに費用が発生します。

そこで、自分で行うことができるガラス系コーティングを試しました。「ぴかぴかレイン」という製品で、以前紹介したことがあるものです。

これならば、一番安い光沢があまりないタイプで7千円ほどです。3年間持つということなので、購入して実際にやってみました。(おそらく通販のみでの販売です。)

洗車後に、箱の説明に従って塗るだけです。付属の白いウエスに液をしみこませて伸ばします。そして青いマイクロファイバータオルで拭きあげます。

結構速く揮発してしまうようなので、例えばドア半分から1枚程度ごとの広さで塗ってはふき取るということを繰り返します。

光沢を期待していないので、仕上がった後もほとんど変化がないようです(ちょっとだけつやが出た?)。光沢が出るタイプならつやつやになるらしいですよ。

なお、24時間は施工部分に水がかからないようにしてほしいとのこと。また、完全硬化には2週間ほどかかるということで、その間の洗車は柔らかいタオルなどで手洗いしてほしいそうです。

さて施工後どのようになるかですね。

結果は3年後です。なので次のレポートは3年後です(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク