ショックアブソーバーを変えました。

ようやくメガーヌ2RSのショックアブソーバーを交換しました。

今回は KONI Sport を選びました。

理由は様々ですが、基本的にはこれしか社外品の適合品がありません。だから本当は選びようがないのです(汗)。

厳密に言えば、車高調であれば2種類ほどあったのですが、車高を触るつもりはないし、だいいち高価なのでパスです。

さて、装着してすぐの感想としては、極低速(10km/hぐらい)の状態ではかなり乗り心地が良いです。

そこから一般道の常用速度(40~50km/h)のところでは特に乗り心地が変わらず、若干揺れるようです。

さらにもう少し速度が上がる(60km/h以上)とフラットな走りで、速度が上がるにつれて安定感と乗り心地が向上します。

本当は常用域での乗り心地改善が一番の目的なので、ここが狙い通りになってほしいです。

慣らしが終わったらよくなるのか、それとも少し硬さを調整したら変わるのか、はたまたタイヤの空気圧などほかの要因なのか、もう少し調べる必要がありそうです。

いずれにしても走りは全く崩れることなく、より一層よくなったようで、ここはさすがにスポーツタイプのショックだと思いました。

乗り心地については、またしばらく走ってみて報告しようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク