メガーヌ2RSのワイパーが「ポキッ」...

メガーヌ2RSのリアワイパーのゴムを交換していたのですが、見事に「ポキッ」と折れてしまいました(泣)。

ブレードのトーナメント部分を押さえないといけなかったのをその反対側を押さえていたために、トーナメントの支点の部分が割れてしまったのです。

しょうがないのでディーラーで新品を注文しました。型番は 287909013R 価格は3,213円で、日産カード会員ならさらに割引が利きます。

購入したものを見たところ、少し改良が施されていました。

まず全長が少しだけ長く(全長240mm)なっていて、より払拭面積が増えています。(もちろんガラスのふちに当たらない程度の伸びです)

また、ブレードが全体的に太くなっているようです(特にトーナメントの支点部分は太いようです)。

ゴムの幅は相変わらずの7mmなので、6mmゴムで代用できますが、大きく変わったのがゴムについている板バネです。

いままではゴムの中に1本通していましたが、一般的な両サイドに2本のタイプになっています。なので、そのバネを使えばゴム交換が非常に楽です。

最初は焦りましたが、新品に変えたことで安心して使うことができます。なお、古いタイプのワイパーを使用している方は、新しいものに交換してもよいかもしれませんね。

また少しだけ勉強になりました(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク