OneNoteが無料化!!

Windows用の OneNote2013 が無料化されました。

かなり衝撃的ですが、大歓迎ですね。Mac用のOneNoteが登場したのと同時ですので、主要なパソコンやデバイスのカバーがすべて完了した段階で無料化に踏み切ったのでしょう。

こちらのOneNoteサイトからダウンロードできます。

ただし、製品版が完全に無料化されたわけではなく、一部に制限があるものです。

制限される部分は、SharePointへの接続、バージョン履歴、Outlookとの連携機能などが無いそうです。

Outlookとの連携がないのはやや面白みに欠けるかもしれませんが、それ以外の機能は個人では使わない機能でしょう。

なお、無料で使えるのは、個人と教育機関のみで、商用利用はできないそうです。

タブレットによる手書きなどOneNoteの基本機能はそのまま使えるので、ぜひ使ってみてほしいですね。

また、無料であるということは、ひょっとすると今後販売されるパソコンにプリインストールされる可能性やWindowsの機能として、標準装備になる可能性だってありますね。(もちろん商用利用できるように約款を改正してもらわなくてはいけませんが。)

OneNote を知らないとパソコンを使いこなせないという時代が来るかもしれませんよ(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク