最新のマザーボードに驚く

久しくPCの組み立てをやっていなかったのですが、サーバー用のPCを組みました。

すると、マザーボードの設定のしやすさに驚きました。

ちょっと前ならすべてキーボードで設定していましたが、現在のBIOSはマウスで簡単に設定ができてかなり驚きました。

一度だけ触れたことはあったのですが、深くは触ったことがありませんでした。

実際に触れてみると、例えばドライブの起動順番の入れ替えをマウスのドラッグ操作で行ったり、全ての操作がWindowsのようになっていたりと、操作しやすいのがよかったです。

また、部品の選定がよかったからか、非常に静かに動いていたのが印象的でした。

OSも簡単にインストールできましたが、サーバーソフトウェアのセッティングやその他もろもろの部分が面倒です。

古い時代を知っている者としては、軽いカルチャーショックでした。自作の世界も確実に進化しているのですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク