512byteセクタのハードディスクが売れているらしい

いよいよ Windows XP サポート終了の関係で、騒がしくなってきました。

移行作業をする方が多いようですね。

そんな中、ちょっと変わった現象が起きています。

512byteセクタのハードディスクが売れているそうなのです。

現行型のハードディスクのほとんどは、4KBセクタになっています。しかし、Windows XP は512byteセクタでないとハードディスクを使いこなせません。

そこで、512byteセクタの製品となるわけですが、現状ではもはや選択肢がありません、。私の知る限り、Western Digital の500GB製品に1種類と HGST の 1TB 製品に1種類です。

ほかでは、設定変更等で、512byteをエミュレーションできる製品もあるようですが、安定した動作が得られるのかは不明です。

しかし、ここでちょっとした疑問があります。

それは何かというと、Windows7や8など、移行先のOSにWindows XP のディスクを接続すれば内容を読めるという点です。なので、無理に512byte製品を探さなくてもよいのです。

これが、ノートPCでしたら理解できます。内蔵のHDDを取り外すのが困難な機種もあるでしょうから、いったん外付けのHDDにバックアップを取ってから新しいOSで読み込むということです。

それでも、ネットワーク環境があればデータの移行はスムーズですので、わざわざハードディスクを購入する必要もありません。

なので、よほどに問題がない限り、512byte セクタのハードディスクを買い求めなくても移行できるのではないでしょうか。

それとも、その「よほどの問題」が多くの人に起きているということなのでしょうか。

ハードディスクの問題なのでなかなか厄介ですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク