フランス車の特長

先日、金沢輸入車ショウへ行きました。

いろいろなメーカーが展示され、今年はルノーが復帰したことが特に目を引きました。有料なのでためらう方もおられるでしょうが、行ってみるといろいろと発見がありますよ。(まあ、私の場合は、ルノー金沢中央で招待券をもらったので行きやすかったのですが 笑)

各社目玉となる車を展示していましたが、私はそこではなく、少し違った観点での感想を持ちました。

フランスの3メーカーに関してです。

例えば、ルノーの内装は質素な感じですが、プジョーとシトロエンは豪華です。

室内空間は、プジョーが一番広く、次いでルノーそしてシトロエンといった印象です。

しかし、一番明確にわかったのはシートのつくりでした。

単純な比較ですが、シトロエンが一番柔らかく、次いでルノー、そしてプジョーでした。(プジョーのシートは結構固く、ドイツ車に近づこうとしている節が感じられました)

フランス車というと何となくひとくくりにされがちですが、たった3メーカーでも随分と違います。

フランス車の美点は、その柔らかさにあります。雰囲気がやわらかい、シートが柔らかい、足回りが柔らかい、などいろいろ柔らかいのです。

逆にドイツ車はなんでも固いですが、どちらが良いかではなくどちらが好きかでしょう。

最近はフランス車でもドイツ車を追いかけているようなので、フランスの良さを失わずに進化してほしいものですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク