スタッドレスタイヤの燃費

昨日から金沢市内はスタッドレスタイヤを履いていないと、走行が危険な路面状況になっています。

いよいよ本格的に積雪が始まりました。

そして今日給油をしてわかったことがあります。

満タン法で燃費を計算すると、サマータイヤを履いていた時と比べて燃費に差がないのです。それどころか、オンボードコンピューターの燃費表示では僅かに向上しています。

一般的にはスタッドレスタイヤにすると燃費が低下します。よほど燃費の悪いスポーツタイヤを履いていてもスタッドレスタイヤのほうが燃費が悪い傾向があります。

しかし、ヨコハマの「IG50」はその常識が通用しないようです。実際に燃費に差がないのですから。

ただ、私のメガーヌ2RSはスポーツタイヤを履いているので、当然のことながら燃費が悪いです。それでも以前使っていたブリヂストンのスタッドレスタイヤ「REVO1」では燃費で負けることはありませんでしたから。

ですが、まだもう少し様子を見る必要があるとは思います。これは、冬の場合交通状況が悪くなるためスムーズな走行ができなくなり、結果燃費が低下することが考えられるからです。

まあ、それよりも何よりもはじめて使うタイヤなので、スタッドレスタイヤとしての基本性能がどうなのかが一番気になるところなんですがね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク