そろそろ本気でショックアブソーバーを考えるか?

車にとってショックアブソーバーは非常に重要な部品です。

車の動きと密接に関係しています。

しかし、この部品は消耗品でやがては交換が必要になります。一般的には5万キロほど走ると交換といわれていますが、もっと早い場合もあります。

我がメガーヌ2RSもそろそろ交換時期かな?と思います。

買った当初は低扁平のタイヤでスポーツサスペンションであるにもかかわらず、なかなかの乗り心地だと感心したものでしたが、最近では「ドスン、ドスン」とギャップのたびに振動が伝わってきます。

交換となると、選択肢は大きく2つです。純正品か社外品のどちらかとなります。

純正品は当然ありますが、価格が高いため社外品を使うのが安上がりな方法です。しかし、メガーヌ2RSは他の部品同様、社外品は選択肢が少ないです。

そんな中で、純粋にショックアブソーバーのみ交換しようとすると、KONI社の SPORTS シリーズしかありません。

ところで、代理店に聞きたいことがあったので確認したところ、実は型番が間違っていたそうで、PDFの一覧表にあるリア用「8040-1260SPORT」とあるのは間違いで、「8240-1260sport」が正しいそうです。

KONIは定評のある会社ですので、じっくり検討してみようと思います。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク