I-O DATA マッハドライブ で相性問題が発生

SSD の寿命を延ばすために『マッハドライブ』を使用しています。

かなり快適に使用できるソフトウェアなのですが、ある条件下で非常に不安定になり、最悪ブルーバックで起動できなくなる問題がありました。

当初どのような条件で起こることなのか分かりませんでしたが、ここへきてようやくわかりました。

一部のバックアップソフトウェアとの組み合わせで起こるということです。

具体的には、イメージバックアップが可能なソフトウェアの中で、仮想デバイスの『O&O DiskImage』を使用するものです。

実際に、マッハドライブが稼働している状態で、『ファイナル丸ごとバックアップplus(AOSテクノロジーズ)』をインストールして再起動したところ、見事にブルーバックです。

修復ディスクを使って復元したところ、復活しました。

ほかにも、終了が完全にはできず、起動時に「正しく終了できませんでした」といったメッセージが出るうえに、ディスクの検査に入り、実際エラーが発生していました。

おそらく、最悪の組み合わせということだろうと思います。

これほど明確にしかも破損するほどの相性問題は初めてです。ぜひ注意していただきたいと思います。

(※どちらか一方を使用する場合は全く問題ありません。組み合わせたときだけにおこるものです。)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク