SSD と HDD のデュアルドライブ?

WesternDigital から変わったドライブが登場します。

2.5インチサイズに 128GB SSD と 1TB HDD の2台を納めた『WD Black2』です。

WDBlack2

PCに接続すると、まずSSD部分が見えるそうです。フォーマット作業などを行って使用可能な状態にしてから、専用のユーティリティソフトをインストールするとHDDが認識されるそうです。

これで、両方が使えるようになり、例えば SSD に OS をインストールして、データやスワップファイルを HDD に記録するような使い方ができるようになります。

かなり便利そうですが、問題は価格です。

予想価格は32,800円前後だそうですので、決して安いとは言えません。

単純に128GB SSD と 1TB の 2.5インチ HDD を購入するのとを比較すると、割高です(倍ぐらいする?)。

ですが、1台しかストレージが接続できない大半のノートPCの事情を考慮すると、「スペースを金で買う」という見方もできます。

やっていることは単純なのですが、なかなかのアイディアではないでしょうか。

今後、低価格化とバリエーションの増加に期待ですね。

※「WD Black2」の「2」は2乗の上付き文字です。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク