リカバリーディスク作成機能

現在、私の使用しているOSはWindows7です。

特に問題なく使用していますが、何が一つでも問題が起こった場合は、最終的に再インストールしてクリーンな環境を作り直すのが、安定動作にとって最も良い方法だと思われます。

しかし、再インストールは面倒なもので、メーカー製のPCであれば簡単にリカバリーできるものの、自作PCやカスタマイズしたPCの場合は、一からインストールしなおしとなります。

そこで、デバイスドライバのインストールや Windows Update などある程度まで行った後に自分でリカバリーディスクが作成できるととてもありがたいものです。

通常は市販のバックアップソフトなどでそのような機能を肩代わりします。ちなみに私が使うのはB’s Recorder の「HDDバックアップ」という機能です。

ですが、このような機能はOS標準で搭載すべきもののような気もします。確かにバックアップ機能はついていますが、メーカー製PCなみのリカバリーディスクは作れません。

なお、「HDDバックアップ」で作ったディスクは起動ディスクになっていて、簡単にリカバリーできるようになっています。

リカバリーディスク作成機能をぜひWindows標準機能として搭載してほしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク