メガーヌ2RSワイパーの交換

メガーヌ2RSのワイパー交換をしました。

以前にACデルコのフラットワイパーに交換していたのですが、助手席側に若干の拭き残しがあるのと、やや大ぶりなために視界に入って気になってしまうという状態でした。

megane-wiper1 megane-wiper2

今回交換したのはボッシュの『AM45B』(450mm助手席側)と『AM60B』(600mm運転席側)です。商品名は「エアロツインマルチ」です。

対応一覧表にはメガーヌ2が記載されていませんが、問題なく取り付けできます。なお、型番の後ろに「B」が付いているものは湾曲したガラスでも拭き残しがないようにしたタイプです。

megane-wiper3 megane-wiper4

微妙な差ですが、実際に運転中に目に入りにくくなりました。また、ACデルコは変な所に穴が開いていたのですが、ボッシュはよりスタイリッシュで、カッコよくなりました。

なお、ワイパーリフィール(交換ゴム)ですが、6mm幅のものが使えます。

例えば、NWBですと、TWタイプの「20」(500mm)と「59」・「60」(650mm)辺りが使えそうです。本来のサイズより長いですが、両端の使えない部分を切り落す必要があるためです。

ACデルコが8mmでしたので、ボッシュはより細身になっています。また、高さも低いので、全体的に小ぶりです。なお、ゴム交換は簡単で、端にあるブラスチック部品を取り外してゴムを差し替えるだけです。

ちなみにボッシュは空力も考えてあるので、右向きワイパーと左向きワイパーで製品が違います。

megane-wiper5←ワイパー自体がエアロパーツのようになっています。

これでかなり理想的になりましたね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク