Seagateからサーバー用のSSD

Seagate から サーバー用のSSD「600 Pro SSD」が発売されました。

容量は100GB、120GB、200GB、240GB、400GB、480GBの6種類があります。

サーバー用だけあって価格は高く、例えば200GBで31,000円程度となっています。

ところで、サーバー用と一般用では何が違うかというと寿命が違います。以前も触れましたがかなり違いがあり、今回の製品の場合は以下のようになっています。

  • 200GBモデル・・・最大ライト量520TB
  • 400GBモデル・・・最大ライト量1,080TB

ちなみに一般向けの「600 SSD」の場合は最大ライト量が72TBなので、歴然とした差があります。

このようにサーバー用の製品は高い耐久性を持っているので、サーバーでSSDを使用する場合は、必ずサーバー用の製品を使用するのが失敗しないコツです。

また、頻繁に書き換えるデータは別にHDDを用意しておいてそちらに保存するのも手です。もちろんミラーリングする必要はあるでしょうが。

しかしまあ、MLC NANDを使っていて、これだけ書き込み寿命に差が出るというのもすごいことですね。

どうしてもSSDで寿命が気になる場合はサーバー用を購入するのも一つの方法ですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク