ジェスチャー操作のPC

出ると思っていましたよ、ジェスチャー操作が可能なPC。

HPが発表した「HP ENVY17 Leap Motion SE」というノートPCでジェスチャー操作が使えます。

今のところ、ブラウザ関係の操作などよく使いそうなものと、対応アプリケーションでジェスチャーが使えるようです。

マウスやキーボードの操作をジェスチャーで行えるようであれば、なかなか面白いでしょう。(ソフトウェアを作ればよいだけなので仕組みは比較的簡単なはずです。)

マイクロソフトのゲーム機でジェスチャーで操作したり、パイオニアのカーナビでジェスチャー操作できるのですから、いずれPCでも登場するだろうと思っていました。

パイオニアのジェスチャーナビは私も使っていますので、その可能性は感じていました。

実はタッチパネルは相当古い技術ですし、今更インパクトはありませんでした。

タッチしないと操作できないということは、目で追う必要もあるわけで、目の不自由な方には全く操作できないものです。

しかし、ジェスチャー操作なら本当の意味でバリアフリーになりえます。(少なくともタッチパネルよりハードルは低いはずです。)

これからのPCは「デジタイザペン+ジェスチャー」ではないでしょうか?

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク