IPSパネルが増える液晶ディスプレイ

IPSパネルといえばパナソニックなどの限られたメーカーの液晶テレビに採用されてきたパネルです。

ところが最近、パソコン用の液晶画面での採用が多く見られます。

デスクトップでもそうですし、ノートの内蔵画面でもそうです。

IPSにすると画面がきれいに見られる角度が大きく広がります。TNパネルだと、角度が悪いと色が変わって見えます。

パソコンの画面は安いTNパネルがよく使われていましたが、IPSでも安くなっているのかもしれません。

また、以前は消費電力がやや大きく、反応速度も若干遅かったのですが、最近は遜色ないレベルに達しているようです。

さらに、大量に出回ることで量産効果が上がっていることも考えられます。ほかの新しいパネルの登場もありますので、ひょっとしたら在庫一掃セールかもしれませんが(汗)。

昔の液晶ディスプレイは本当にひどいものでしたが、いまは本当によくなりましたね。

でも本気で作ったブラウン管にはまだ勝てないのかなあ。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク