PCI Express 型 SSD

PCI Express 接続タイプの SSD が ASUS から発売されます。
(品名:RAIDR Express PCIe SSD

ASUS といえばマザーボードやビデオボードの印象が強いですが、このような製品も手がけているのですね。

容量は240GBで、価格は4万円程度らしいです。

PCI Express に接続するだけあって、リード830MB/s、ライト810MB/sを実現しています。構成としては、2台のSSDをRAID0(ストライピング)で動作させることで高速化しているそうです。

もし搭載しているSSDがmSATA製品が2個とかだったら、自分で大容量のものに交換できると更に面白そうです。

SSD別売りで、拡張ボードだけ売ってくれればちょっと面白いかもしれませんね。

もちろん OS 起動も可能なので、非常に高速なパソコンが作れそうです。

SATAインターフェイスが高速化しない限りPCI Express接続への流れは加速しそうですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク