燃費競争激化?

ダイハツのミラ イースの燃費が向上しました。

これまでリッターあたり30.0kmだったのが、33.4kmまで伸ばしてきました。

ライバルのスズキががんばったので、それに対抗してのことでしょう。これによってNMKV(日産・三菱)の新型軽自動車はあっという間に抜かされてしまいましたね。

ところで、どこかの研究室で、ガソリンエンジンの効率を究極まで高める技術が開発されたそうですが、ハイブリッドを凌駕する能力を持てるようです。

エンジンだけで燃費が良くなるのなら、ハイブリッドの重いシステムは無駄になりますので、将来もし市販されたらハイブリッドは駆逐されてしまうのかもしれません。

技術はどんどん進化し続けますので、将来の本命技術は分からなくなってきました。

おそらくは、どれが良いというよりは、「どれが儲かるか」「どれがインフラ整備しやすいか」などの視点に影響されるような気がします。

エンジンからもまだまだ目が離せませんね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク