個人でもUPS

自宅用にUPSを注文しました。

UPSは日本語でいえば無停電電源装置ということになりますが、ようするに停電対策です。

一般的なものだとデスクトップパソコンのバックアップ時間は5分程度でしょうか。

もちろんバッテリーの容量によって持続時間は異なります。

ここまではよく調べると思うのですが、意外に大事なのがバッテリーの寿命です。

寿命に気をつけないと使用してからすぐにダメになってしまう場合があります。やたらと安い製品の場合は、期待寿命が僅か1年ちょっとといったこともあります。

逆に比較的お買い得なものでもかなり長持ちするものがあります。

ユタカ電機製作所のUPSは7年間の期待寿命があります。

値段を考えるとかなりお得です。他社の一般的なものは5年程度ですので、やはり長いですね。個人使用であれば、電池寿命が長くて安いのが一番使いやすいでしょう。

ただし、PCの電源がActivePFC方式の場合は矩形波タイプのUPSだとうまくバックアップできない可能性がありますので、割高でも正弦波タイプのものを購入すべきでしょう。

もしテストできるのであれば矩形波のUPSで確認してちゃんとバックアップできればそれでも問題ないかもしれませんが、完全にバックアップできるかは何とも言えませんので、注意が必要です。

現在の日本ではめったに停電しませんが、意外と電気の使い過ぎでブレーカーが落ちることがありますから、大事な機器にはPCに限らずUPSを準備したほうがよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク